2008年08月19日

GUNDAM00 x CODE GEASS GO!GO!5 FES ‘08 in 武道館

 16日に、『GUNDAM00 x CODE GEASS GO!GO!5 FES ‘08 in 武道館』に行って参りました。ぶっちゃけ『ガンダム00』と『コードギアスR2』の共通点なんて、制作会社がサンライズなのと玩具売ってのがるバンダイってくらいしか知らなかったので、この辺りが暗躍してるのかと思ってたのですが、公式サイトを観ると、ソニー・ミュージックエンタテインメントの名前があったりして、何気にこのイベント、音楽会社の影響大? そして、そこにバンダイの名前はないのであった、と。

 16日と言えば当然、コミケ2日目。サンライズ系のアニメもこの日の配置だったので、その日は午前中は東京ビッグサイトに寄って買い物をしてからの会場入り。チケットの受け取りの必要があったので16時には会場入りしたのですが、もうその時刻には既にグッズ列は凄いヒト。因みに私も、カタログとペンライト、ストラップという比較的定番な商品を購入したのですが、グッズ列が大変な事になっていた理由の一因は、購入時に判りました。要は日本語が余り通じない売り場があったりして(嫌味とかではなく、物理的に通じなかった。)、オーダーに時間がかかっていた訳ですね。う〜ん。
 実はオフィシャルが主催するこういったアニメのイベントは、結構久し振りで。私も中学生の頃はワタル(ビクター)やらライジンオー(ユーメックス)やらのイベントにも随分脚を運んだのですが、流石にこの歳になってくると余りそういった機会もなくなっていまして、会場に入って暫くは感覚を思い出すのに必死になってました。まぁ思い出してしまえば後はって感じでしたが……。しかし、当時は自分達ホント子供だと思ってたのに、今となっては──遠いところに来たものです。
 イベントの始まりは開始55秒前からのカウントダウンで、45……35……25……15……10,9,8,7,6,5までやって、イベント名称が故にカウントが5で停まってしまう辺り、こういうイベントっぽくて、ちょっと愉しかったりして。
 既にイベントが終了しているので遠慮なくセットリストを列挙。
 ORANGE RANGE
  『O2』
  『シアワセネイロ』
 FLOW
  『COLORS』
  『WORLD END』
 ALI PROJECT
  『勇侠青春謳』
  『わが揩スし悪の華』
 ジン
  『解読不能』
 access
  『瞳ノ翼』
 SunSet Swish
  『モザイクカケラ』
 前半はギアスオンリーでギアス関連の曲と、ギアスの声優が演じる独白形式のミニドラマ。各アーティストの間に、福山潤、櫻井孝宏、ゆかな、小清水亜美の4人がキャラとしてドラマを演じていくといった形でイベントが進行していきます。C.C.とカレンの再開シーンや、スザクの壮絶な独白は、本編では語られないエピソードだったので新鮮だったかな。
 また、私としては今回アリカ様が一番大きな目的だったので、アリカ様の言葉には感激。私が行った回は16日だった訳ですが、15日(終戦記念日)は喪服を衣て武道館周辺を徘徊していた旨のお話があり、「皆さん、今日(こんにち)の平和に感謝しましょう」のとのお言葉。察しの良い方ならこれでお気づきのはず……これってアリカ様、靖国参拝をなさったという事ですよね。
 後半はガンダムオンリー。とは言え、ガンダムの場合はどうしても曲数が少なくなってしまうので、宮野真守、三木眞一郎、吉野裕行、神谷浩史の演じるひとつひとつのミニドラマがとても長く、正直観応え……というか聴応えがありました。本当に。ただ、声優さんの側にしてみれば、これは相当緊張しただろうと思います。ガンダムの場合は、ギアス以上に演じるシーンひとつひとつが壮絶だったし。目の前の観客全て自分独りに注目してるって状況で──三木眞一郎惚れる。(私の隣の席の女の子泣いてた。)吉野裕行超凄い。
 曲のセットリストはこんな感じ。
 UVERworld
  『儚クモ永久のカナシ』
 ステファニー
  『フレンズ』
 Taja
  『LOVE TODAY』
 the brilliant green
  『Ash Like Snow』
 最後にこの2作品の声優さんが揃ってひとりひとりご挨拶があって。ゆかなが女子の声援にいたく感激していたのが印象的でした。(違う)
 今回、イベントに行くのを決めたのが15日の18時過ぎとか言うかなり突貫な参加だったのですが、席も結構良くて愉しかったです。アニメのイベントも、ちょっと他と毛色が違って愉しいな。
 しかし、イベント終了後は武道館の外に出た途端、唐突に大雨。もう、酷い豪雨。年間でこんなに沢山の本を持って歩いてる日なんて下手すりゃ片手の指で足りるほどだと言うのに、何でそんな日に限って……と半ば脱力しつつも、その後軽く食事を済ませ、なるか嬢の同僚氏が回してるという新宿二丁目のクラブへ本持ったまま移動。(笑)二丁目のクラブって初めて入ったんですが……その、やっぱり他とはかなり違っていて、九割方男性なのに全く声をかけられる事もないし、何と言うか……う〜ん、眼の保養? はい。ええ、もう疲れていて全然踊りたいとかいう状況じゃなかったのですが、とにかく新たな娯しみを識りました。(笑)ありがとうございます。
 そんな感じで、夏コミ2日目の夜は更け往く……。
 因みに17日は『20th J-WAVE LIVE2000+8』とかに行ってたりするので、その辺りの話はまた後ほど。
posted by HOSHINA Shiho at 02:48| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メッチャ気になるブログですぅ〜♪

エイッ! お気に入りに登録 完了♪
Posted by きよみ at 2008年08月19日 03:17
>きよみさま
初めまして。余りアニメの話とかしてませんが、またいらしてくださいねー。
Posted by 志穂。 at 2008年08月20日 00:40
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
自分でわかる話題があったので、コメントを残させていただきますね。
元々は土曜6時枠で、ギアスR2から日曜5時枠に移動したのですが、その枠のOP、EDをSMEが持っているんですね。今回のイベントはその関係でのイベントになります。
だから過去には、SEEDとBLOOD+と鋼とか、制作会社がまったく違う状態でやったこともあったと思いますよ。
Posted by ナツル at 2008年08月21日 23:59
>ナツルさま
 初めまして! コメントありがとうございます。また、いつもお読みいただいてるとの事、どうもありがとうございます。そしてレスが遅くて申し訳ありません……。
 土6はSMEのイメージがありましたが、日5もそうなんですね。それにしても、SEEDとBLOOD+と鋼じゃ全く共通点がないように思えますが……朧な記憶ながらそういうジャンルがよく判らなかったイベントもあったような気が。う〜ん、BLOOD+以外は客層に極端の違いはないかもしれませんが、それにしてもちょっと無謀なイベントって感じですね。(苦笑)雰囲気どうだったんだろう。
 その点ではギアスとガンダムはまだ色々近いんだなぁ……。
Posted by 志穂。 at 2008年08月28日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104970468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

