2009年07月29日

Ken's Bar 2009 幕張メッセイベントホール

 今年は世界天文年とか命名されているらしく、ガリレオの望遠鏡観測から400年で、アポロ11号の月面着陸(人類が初めて月に降り立ったってやつね)から40年で、皆既日食もあったしで、何だか色々大騒ぎである。この前『空を見上げるとき…』という朗読会に行った時も『星の使者』という演目があったし、ヒストリーチャンネルでは宇宙に関連した番組が放送されまくっていて、7月は9割方ヒストリーチャンネルしか観ていない。殆どニュースを観ない私でさえ、随分と祭り騒ぎだと認識してるんだから、世の中は相当な騒ぎになってるんだろうな。

 まぁ、それはさて置き。28日に幕張メッセで開催された『Ken's Bar 2009』に行って参りましたよ。
 今回の Ken's Bar のツアーは全7本(少ない……)。しかも関東圏内はこの幕張だけ。何たる狭き門。よくチケット獲れたよな、我ながら。Ken's Bar は毎回チケット獲りからして戦々恐々です。
 んでもって、今回はまだツアー中なのでセットリストとかは無しなのですが……ええと、アンコールのLOVELOVELOVEにご参加された皆様、お疲れ様でした。ごめんなさい、スタンドAからは合図のハンカチが見えなくて、みんながどこ唄ってるのか判らなかった……参加できなかった組。とは言え、今回アンコールでサビの部分だけでも唄ってもらえたのは、本当に僥倖だったと思います。mixiって凄いなぁ。繰り返しになりますが、皆さん本当にお疲れ様です。

 今日の Ken's Bar の中から一曲だけ好きな曲を選ぶなら『LOVE OR LOST』かなぁ。『fake star』とかもそうなんだけど、ちょっと昏い感じの曲が好きだったりして。『LOVE OR LOST』は Ken's Bar では初めてだし、その辺もポイント高かったりして。
 勿論、他にも聴き所も見所も満載だったのですが、こう……何を唄ったかは余り言わない感じで。これからご参加される皆さん、愉しんで来てくださいね。強いて言えば、カヴァーが多いです。あゆとかマイケル・ジャクソンとか。ごめん、これ結構なネタバレだよね……。
 しかし、今回は途中で歌詞間違えたり、ピアノの伴奏でミスったりして、最初っから歌い直し……というパタンが何回かあったし(まぁ、今までも全くなかった訳じゃないけど。)、MCも数値やら地理やら色々間違ってたりして、本人的には余り良い出来ではなかったかもしれないな、という気も。う〜ん、例によってまた落ち込むんだろうなぁ。(苦笑)もっとも、ファンの側からすればそんなアクシデントさえも嬉しいものなんだけど。だって、そういう二度とない一瞬を共有する事こそが、直接会場まで脚を運ぶファンの醍醐味じゃあありませんか。ライヴってそういうもんでしょ。

 次の平井堅は8月の J-WAVE LIVE かな。
posted by HOSHINA Shiho at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 平井堅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

ねりなは客席がほしいな(BlogPet)

ねりなは客席がほしいな。
志穂もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ねりな」が書きました。
posted by HOSHINA Shiho at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ネットに繋がなければ、ネットワークの設定方法は解らない。

 先週、用があって実家に戻ったところ、実家PCがリカバリされていた。といっても、どうやら業者を呼んで設定し直してもらったようで、きちんとパーティションが区切ってあって、そこに必要なデータのバックアップはしっかり残っていたし、ネットワーク設定なども以前のままになっていた──が、案の定、私が勝手に突っ込んでおいた怪しいモノ(別に怪しくないんだけど、まぁ普通は知らなければ導入しないようなアプリケーションとか)は全く以って消えていた。まぁ、これと言った支障はないものの、矢張り実家に帰った時には便利に使いたい──。
 ので、ネットから色々と落として来ようと思い、まずは(念の為)何故かデフォルト設定が無効になっていたウィルスチェックをかけた──ところ、3000ファイルくらいがマルウェア感染していた。即効駆除。
 ここで怪しいと思った私は、各種のセキュリティ設定を変更。60個くらいあった未適用のセキュリティパッチをインストールしようと、ダウンロードを開始……してみたのだが、何故かネットワークが切断。
 不思議に思い再起動してみたものの、これまた繋がったり、繋がらなかったり。
 ルータの設定画面に入って接続をリトライすると、とりあえず一旦は繋がる。が、ふとした瞬間に切断される。セキュリティパッチを落としてくる間に切断されるから、いつまで経ってもパッチのインストールが完了しない。セキュリティがぐだぐだなままだから、矢鱈滅多にネットに繋ぐ事もままならず、次の作業に移れない。

 接続設定に間違いはない。というか、変わってない。無線LANでもないから、遮蔽物云々の問題でもない。切断から復帰までは5分くらい。でも、「よし、繋がった」と思ってセキュリティパッチのダウンロードを始めると一瞬にして再切断──の繰り返しが続く。
 しかしこの間、モデムのランプもルータのランプも全く異常を示さない。諸々の電源を切ってケーブルを接続しなおしてみても、この駄目な接続状態はまったく改善されない。
 うんざりしつつも、途中からはルータのファームウェアのステータス画面を開きっぱなしにして作業してたんだけど、とにかく「PPPoEの認証に失敗」といったエラーが出まくる。しかし、PPPoEに失敗と言われても接続設定は変更してないし、そもそも一旦は繋がるのだから、何も間違っていない訳で……何に失敗するのか、意味が解からない。ステータス画面を凝視するに、ローカルのLANの方はそれっぽい値が入っている。しかし、WAN側の方は各種アドレスが全く宛がわれていない。
 ISPでのネットワーク接続とフレッツスクウェアへのネットワーク接続、切断される時は同時。でも、復帰するタイミングはまちまち……。

 さて、ここまで来て選択肢は3つ。
 1)NTT様が提供しているネットワークが駄目。
 2)NTT様からお借りしているモデム(もう随分前から使ってる。)が駄目。
 3)自分が買ってきた I-O DATA のルータ(6年以上は使ってる)が駄目。
 という訳で、まず(1)を確かめるべくNTTの故障サービスに電話してみた(注:当然だがISPとフレッツ公式は事前にチェック済みで、異常がない旨は確認済み)ところ、こちらは異常なし。ついでに暫くはログも監視してもらえる事になった。
 ここで(1)の選択肢が消える。
 次に、ネットワークを繋ぎ変え、ルータをネットワークから排除。その上で、NTT様から送られてきたモデムにくっついていたフレッツ接続ツールをインストールしてみた──ら、正常に繋がった……。
 という訳で、原因は(3)のルータであった事が判明。
 しかし、今のところ実家には1台しかPCがないので、暫くはルータも必要ない訳で。
 まぁ、お陰でセキュリティパッチも全部インストールし終わったし、めでたしめでたし? けどさ、こうやって書いちゃうと簡単だけど、これ全部解決するのに10日間くらいかかってるんだよなぁ。(実家とマンション行き来しなければならない為)

 色々な機器を繋いでいればいる程、どこが原因かってなかなか判らない。これって、いつかは解消するんだろうか。なんか……まだまだ酷くなりそうな気がするんだけど。ネットワーク状態が良くなればなるほど、原因を掴むのって難しくなるんじゃなかろうか。というより、これを利用した犯罪とかも起きる気がする。
 何事も、いつかは改善されるんだろうけど。でもそのいつかは、まだ遠そうだ。
posted by HOSHINA Shiho at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々是雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

