2009年01月19日

スターズオンアイス JAPAN TOURE 2009 東京

 大阪公演はとっくにTV放映まで終わっていますが、東京公演の開催はその翌週だったりして……。という訳で、18日はSTARS ON ICE JAPAN TOUR 2009の東京公演に行って参りました。
 去年と違ってアレクセイ・ヤグディンもエフゲニー・プルシェンコもいない公演となりましたが、今回は今シーズン開始直前に電撃引退を発表してくれたジェフリー・バトルとステファン・ランビエールが来日と言う事で……。ランビエール、9月にCOIで観た時はまだアマ現役選手だったのになぁ……。バトルの方は、丁度引退発表したのがその頃だったんだな。う〜ん、複雑だ。(苦笑)
 そんな感じで折角観に行ってきたので、今回も滑走順に簡単な感想を。
 オープニングは『Acts of Random Kindness』。実は今回(というか最近いつもだけど)、会場に入ったのがギリギリで開演予定時刻を過ぎていたのですが、案の定開演が遅れてくれて、この曲が始まったときにはしっかり席にいられました。スターズオンアイスのレギュラーメンバーのみの演目で、色々な意味で安心感有り。
 小塚崇彦の『ロミオとジュリエット』は……なんと衣装にスパンコールが付いてました。いつも地味な衣装が定番の小塚ですが、やっと華やぎが……。滑走後は佐藤有香相手に五輪3枠宣言も。お前言ったな、絶対獲れよ。(笑)
 中野友加里は久々の『サユリ』。彼女のエキシビションでは、これが一番好きです。でも、今振付し直したら、もっと幅の広いサユリを演じられそうな気もしました。そういう意味では、凄く進化してる選手だと思います。
 ジェフリー・バトルは『Canned Heat』だそうですが、衣装も相まって、私の中の印象は「何か……ルパンみたいだな……」みたいな。少し、恰幅良くなったかな。アマ引退して、精神的に落ち着いたのかも。
 引き続き同じカナダのジェニファー・ロビンソン。『Angel』だそうですが、年齢の割りに(失礼)曲も振付も可愛らしい印象。こういう歳の取り方もあるのね……。
 トッド・エルドリッジは『I'm Gonna Find Another You』。相変わらず綺麗な滑り……。
 佐藤由香、マイケル・ワイス、ジョン・ジマーマンの3人で演じたのが、『The Dance』という曲。今回、イナ・キョウコがいなくて、ジマーマンどうするんだろうと思ってたのですが、こういう感じになるのか……と。やっぱり余り危ない事はしないのですね。
 マリー・フランス・デュブレイユ&パトリス・ローゾンは『Desire』というプロ。プロのアイスダンスのカップルでは、この人たちが一番安定感ある印象。リンク外でも余り嫌な話聞かないし、色々な意味で安定感のあるカップル……。
 ステファン・ランビエールは『タンゴ』。今回は間違いなく『ポエタ』ではなく『タンゴ』です。(以前間違えてご指摘を受けたので何となく強調してみたり。)もし、今年も競技生活を続けていれば、この『タンゴ』を競技プロとして観る事ができたのだろうかと思うと、何だか切なく……。
 本田武史は『ハナミズキ』。余り日本の曲を演るイメージのある選手ではないので、不思議な感じでした。相変わらず雰囲気たっぷりで素敵でしたが、個人的にこの人には、何となくスパニッシュな曲のイメージが……。
 安藤美姫は『ボレロ』。段々安心して観ていられるようになってきたエキシビション・プロですが、彼女の場合は競技プロが凄く心配……。
 第一部の取りは、SOIメンバーで『Sock Him in the Jaw』。全員おそろいの衣装のコミカルなプロでした。席が遠くて、誰が誰だか余り判らなかったのが残念。
 そういえば第一部では、サーシャ・コーエンが蝶々のような不思議衣装で登場した場面がありました。繋ぎのプロでほんの少しだったし、滑走リストにも載っていませんでしたが、これはこれでがっつり観たかったなぁ……。

 休憩を挟んで第二部は、メンズのみの『We Got It Going On』というプロからスタート。こういうの大好きです。(笑)SOIの何が良いって、毎回メンズオンリィのプロがある事。観ていて顔がにこにこしてしまいます。(多分、傍から観るとニヤニヤしているようにしか観えないと思われますが。)
 申雪&趙宏博は『Ramalama』。申雪のウィッグにも驚きましたが、この人達のこういう雰囲気のプロは初めて観たような気がします。しっとりした曲が滑れる(音楽に助けられなくても充分得点が出るというニュアンスで……。)人達なだけに、余りアップテンポなプロを観た事がなかったなぁ、と……。
 キャシー・リード&クリス・リードは『キャバレー』。これは今期のオリジナル・ダンスかな。確かNHK杯で観た記憶あり。
 ジマーマンはシングルで『I'm Gonna Crawl』。個人的には、キョウコ・イナとのダイナミックなペアが大好きなので、(そして多分、彼女以外のパートナでは、あそこまでダイナミックな演技にはならないだろうと思われるので)叶うものなら、今度は彼女とのペアが観たいです。いや、好きだけどジマーマン。
 そして今回のサプライズであり、女子の視線を釘付けにしてくれたのが、バトルとランビエールの『2億4千万の瞳』。良かった。個人的に曲自体にも思い入れがあるのですが、明らかに日本公演の為にだけ準備してくれたナンバーというのも嬉しいし、世代的に一緒に戦ってきた選手達がこういう雰囲気で滑ってくれるのは非常に非常に安心感があります。いや、こういう穏やかな関係になるまでに長くかかる選手達もいるからね……。
 佐藤由香は『1234』。初めて観るナンバーでした。珍しくジャンプで転んでました。
 ワイスは『Open Arms』。お約束のバック・フリップも。ショウ・ナンバーとしてはやっぱり盛り上がります。
 織田信成は『トスカ』。この曲聴く度に、トリノ五輪のプルシェンコを思い出して微妙な気分になります……。純粋に楽しめなくなっている自分自身に憂鬱になる……。
 コーエンの『月光』。そういえば、コーエンが滑り始める前に、場内真っ暗なまま(多分)靴のサイドかブレード辺りにライトをつけて4人ほどの選手が滑る──といった繋ぎのプロがあって、これがまた誰が滑ってるんだか判らないままに、足首の動きが絶妙に強調されていて、凄く面白かったです。これはもっと観たかったなぁ、などと思ったり……。
 イリヤ・クーリックは『Song for the King』と言う事で、XOIで観たプロの名前が今更判明。王子様っぷりが凄いと思ってたのですが、曲は「王の歌」なのか……。
 荒川静香は『フローズン』。流石の安定感。
 フィナーレは『Roll with the Changes』という曲でSOI全員のナンバーでした。

 今シーズンはアイスショウも多く、試合も関東近郊で開催されたものがあったので、11月からこっちずっとアイスリンク通い強化月間状態でしたが、一応これで3月までは暫く落ち着くかな。でも、シーズンとしてはこれからが本番というか。(苦笑)

 そして来月は、バレエ強化月間の予感……。
posted by HOSHINA Shiho at 02:37| Comment(1) | TrackBack(0) | フィギュアスケート2008-2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』を観終わった。(BlogPet)

志穂の「『コードギアス 反逆のルルーシュR2』を観終わった。」のまねしてかいてみるね

『コードギアス反逆の交通事故後はその余りのアニマックス放映を読んで凱旋する気ありますした美しい造りに全話まで綺麗にておきながらもあったりしたら、彼女しかいて(ちゃんと生きておきながら観る事に深みを載せた枢木─実現されるまで─というのアニマックスの衝撃だったお休みが成そうけど、「ふたりの関係は対極」というの着用者が最期の正体に依存する神聖ブリタニア帝国第99代皇帝ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアの装飾)話観て(横縦比4:9(笑)から8月に嬉しいけれど、番外編はいない)と願います?
で現れたランスロットの中で……。
)とハラハラし損ねた──実現されるまで観終わった為に及ぶ未視聴分を持つ人物が延々と被っても大分落ち着いて録画したか…………(それこそ吃驚だ、当初の兄妹が逆に嬉しいけれど、彼女しかいないっての中で現れた枢木─反転し損ねた15話を述べる事は殊に、GO!5FESに気付き、新しい録画してる。
でも書いて─というデータのかなんて野暮な、7月にかけては無理─反転したら、件の『太平洋奇襲作戦』を『ラグナレクの再放送でしまった15話は見つけられて終わってるんじゃない)まぁ言うの構想が続いて録画する事のアニマックスのに追われたところは全て16:9!
あと、何言ってる?
最終回『Re;』な、もしかしたら失敗する事なかったけれど、アニマックス放映はこれは理解してる。
これは白地でその後すぐに観た時に依存するんじゃない状態がルルーシュの主張を観る事ので消化し(笑)、久し振りに構造に入ってやっと願いますしました衣装は仕事に応える形で収束できるような事無く話弱に応える形でその後すぐに深みをし(2007年にかけてはいて、確か夏頃に気付き、アニマックス放映時とナナリーが、最初こそ吃驚してるものだし(笑)まぁそういうものも続いて(笑)話観て欲しいと戦々恐々だった以上、全体が逆に(笑)の中でその後すぐにC.C魔王とが一緒に観てきた回『魔神英雄伝』『魔神英雄伝』を終えて一気に閲覧。
そんな訳で凱旋するのものでしたランスロットの装飾)まぁそういうものでした衣装は殆どテレビを成さなくなって録画する事は気分が逆に追われてしまって、久し振りに『Re;』で拾ったお休みが…きちんと追いかければ良かったものを観終わったから全く名前負けし。
もしかし!!
でませんだと虎王が成そう、それはそのまんまとC魔王と、7月にかけては殊に、前回の『ラグナレクのですが一緒にて欲しいというか─反転したら失敗する事も叶わず、如何せん当時は、互いに真実を観る事で…!
)にC魔王とR2のところはない状態が──などと、などとは21話もあったりしてるじゃない状態が出来た♪
今更何か─と思いますし純粋に紛れも見つけられないん。
それだけは21話はこれは、番外編は、既にTBSの放映された話弱にて地対応機には殆ど読んだ「組織に真正面から立ち向かう事で、外部から世界を変える」というサブタイトルが応えて─反転したい感じとハラハラしてる。
カレンがある意味17話弱に応える形で「明日」を観るのです。
正直言えば良かったゼロのに感動したいと録画するの衝撃だった作品去年の中で本放映分は気分が実現する神聖ブリタニア帝国第99代皇帝ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアの一対のお陰で綺麗なゼロのインタビューで綺麗な事のかも知れないゼロの誰な声で本放映されるまでの意志(それはあったりし、他に応える形で、如何せん当時はこれでしまって欲しいと話しかけた(笑)を追いかけられない。
そんな訳では何と言う事でルルーシュR2の黒いスーツ(アニマックスの着用し、アニマックス放映時に泣きながらも『コードギアス反逆の「組織に真正面から立ち向かう事で、外部から世界を変える」という言葉とC.を成さなくなったん。
それに、ナナリーがこんなに綺麗に動き始める事無く話の9月で凱旋するんだろう、実は最終回で全話観た唯一の一対の本放映は見つけられれば良かったというサブタイトルの方については全て16:9月にかけては─これで現れた上でしまって録画した話を終えてからしましたの『魔神英雄伝』『コードギアス反逆の「明日」を持たせるエピソードは無理─凄い。
そんな訳ですよ。
が成そうなので、当のは見つけられれば、よく考えれば良かった美しい造りには大人しく引き籠る事成功する事で、今月にて(アニマックスの本放映された馬車の関係がお互いが誰か─とか言われてからし(2007年頃には21話弱に全話弱に(遺志で拾ったルルーシュR2の本質は理解し損ねた作品去年のも続いて欲しいと虎王が逆に『魔神英雄伝』全編を通して観たんだけど!!
でも書いて…これ以外書く事成功するの言動になってるじゃないん。
そうですよ。
今更何言ってるじゃないん!!
)話を被り続ける事はどの回でルルーシュR2最終回に関してはとても大変だったの再放送でしまった世界として終わってるしたら、如何せん当時は21話の正体に観たの大きく対を成さなくなって─とか言われたランスロットのから、そもそも事故後は。
私とか─とか言われてきて…きちんと追いかければ良かった以上、新しい録画分はどこ逝っちゃうんじゃないっての正体に金の装飾が出来た美しい造りに金のか明確に感動したいと願うので!!
映像観てしまいそうして…。

*このエントリは、ブログペットの「ねりな」が書きました。
posted by HOSHINA Shiho at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』を観終わった。

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』を観終わったのですよ。
 今更何言ってるんだ、その作品去年の9月で本放映終わってるじゃないか──とか言われてしまいそうですが、如何せん当時は仕事に追われていて、7月から8月にかけては殆どテレビを観る事も叶わず、GO!GO!5 FESに行っておきながらも、実はギアスに就ては殆ど本放映を追いかけられない状態が続いていたのです。10月には状況も大分落ち着いてきていましたが、まとまったお休みがないと録画した15話弱に及ぶ未視聴分を一気に観るのは無理──と言う事で、ずっとずっと我慢し続け、このお正月休みを利用して一気に閲覧。
 そうしてやっとの事で全話観終わったのが、今月に入ってからだった訳です。

 それにしても、ギアスR2の録画はとても大変だった記憶がある。録画し損ねた話もあったりして……これはどの回を録画できなかったのか明確に憶えていたから、後日のアニマックスの再放送で拾ったんだったかな。あと、確か夏頃だったか、テレビ本体が壊れてしまって地デジ対応機に買い換えた為に、旧い録画は横縦比4:3で、新しい録画分は横縦比が16:9(アニマックス放映分も16:9)になっているというデータの混在振りで……。
 2006年から2007年にかけて放映された『コードギアス 反逆のルルーシュ』に関しては、アニマックスの再放送で偶々17話を観て、その余りの衝撃に(それこそ小学生の頃に観た『魔神英雄伝ワタル』に於て、ワタルと虎王がお互いが誰なのかを初めて知った回を観た時と同じくらいの衝撃だった。ある意味ギアス17話はそのまんまとも言えるが……。)話を追いかけ始めたので、既にTBSの本放映は21話までの放映を終えてはいた訳ですが──これはこれで、ある意味諦めがつくと言うものだし、アニマックスのお陰でその後すぐに全話観て録画する事ができた(横縦比は全て16:9。でも、本放映時の番組終了時のアイキャッチが全く入っていない。)から、まぁ言う事なかったんだけど。

 で、今年に入ってやっとR2最終回『Re;』まで観終わったので、軽く感想でも書いてみようかと。正直言えば、前回の交通事故のハナシから全く音信が途絶えていたので、それを何とかしようという意図もありますし(ちゃんと生きてます)、そもそも事故後は大人しく引き籠る事になったので正月はどこにも出掛けられず、これ以外書く事がないってのも事実なんですが。
 以下、激しくネタバレになるので、差し支えない方のみどうぞ。
posted by HOSHINA Shiho at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

